日常、自分の経験、闘病日記などを書いていこうと思います。
プロフィール
HN:
もみ爺
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1992/07/12
職業:
CGクリエイター
趣味:
音楽やお絵描きとか
自己紹介:
時間が経つのは早いですね。
何となくまたを始めようとか思いました。
何となくまたを始めようとか思いました。
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どうも、もみ爺です。
まだまだ寒い日が続きますね。
最近はデスクトップPCを使わずに
こたつに入りノートPCをいじることが増えましたw
あまり進んでいないですけどゲーム製作の日記です。
今回はカメラでの演出、新しい敵の実装です。
この前は書くのを忘れていましたが上の画像の、主人公のまわりにある
青い線が当たり判定です。
ここに敵のビームや敵の攻撃が触れると主人公にダメージが入ります。
まず一つ目の部屋に入ると入ってきた扉がロックしましたよアピールに
カメラが勝手に動き、教えてくれます。
そして、その部屋の敵すべてを破壊すると
このように次の部屋にいく扉にカメラが勝手に動きロックが解除されましたてきな演出が入ります。
そして最後に新しい敵キャラです
サイレンエフェクトが実装されていませんが頭の赤いとことがパトランプです。
こいつは偵察ロボで、こいつに見つかると周辺の敵すべてが主人公の所へ集まってきます。
今のところはまだ実装はされていませんけどw
おまけです。
木箱やダンボール、コンテナの上にはしっかり乗れます。
私は、段ボールのデザインとかが結構好きですw
どこかで見たようなデザインが左上に・・・
確かamazonいや気のせいか。
まぁちょっとした遊び心ですw
話は変わりますが
最近、就職活動のためのポートフォリオ作成などで作業がなかなか進まないです・・・
このゲーム製作が2年生の時だったらポートフォリオや就活の事を考えずに打ち込めたのにな・・・。
3年生はいろいろと忙しいですね。
では今回はこの辺で。
まだまだ寒い日が続きますね。
最近はデスクトップPCを使わずに
こたつに入りノートPCをいじることが増えましたw
あまり進んでいないですけどゲーム製作の日記です。
今回はカメラでの演出、新しい敵の実装です。
この前は書くのを忘れていましたが上の画像の、主人公のまわりにある
青い線が当たり判定です。
ここに敵のビームや敵の攻撃が触れると主人公にダメージが入ります。
まず一つ目の部屋に入ると入ってきた扉がロックしましたよアピールに
カメラが勝手に動き、教えてくれます。
そして、その部屋の敵すべてを破壊すると
このように次の部屋にいく扉にカメラが勝手に動きロックが解除されましたてきな演出が入ります。
そして最後に新しい敵キャラです
サイレンエフェクトが実装されていませんが頭の赤いとことがパトランプです。
こいつは偵察ロボで、こいつに見つかると周辺の敵すべてが主人公の所へ集まってきます。
今のところはまだ実装はされていませんけどw
おまけです。
木箱やダンボール、コンテナの上にはしっかり乗れます。
私は、段ボールのデザインとかが結構好きですw
どこかで見たようなデザインが左上に・・・
確かamazonいや気のせいか。
まぁちょっとした遊び心ですw
話は変わりますが
最近、就職活動のためのポートフォリオ作成などで作業がなかなか進まないです・・・
このゲーム製作が2年生の時だったらポートフォリオや就活の事を考えずに打ち込めたのにな・・・。
3年生はいろいろと忙しいですね。
では今回はこの辺で。
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どうも、もみ爺です。
今回も今製作中のゲームの紹介です
あまり変わっていませんがw
とりあえず今はタイトル画面、ゲームオーバー画面、ローデング画面、各部屋に扉をつけた、チャージエフェクトを作ったと言う感じですかね。
ここからは画像と一緒に書いていこうと思います。
まず、タイトル画面(仮)です。
Game Start、のとことにある白いバーと背景のキャラが白く点滅しています
見ての通りローディング画面です。
Now Loadingの文字が白から他の色に変わっていきます。
スタートしてスグにいた敵をなくしました。
少し進むと前の状態では影も形もなかった扉が出てきます。
近づくと自動で開く自動ドアです。
そして部屋に入ると敵がいます。
無視をして次に進もうとしても扉は開きません。
チャージエフェクトも変わっています^^
入った部屋の敵を倒すと扉が開きます。
そして最後にですが、HPが0になるとGame over画面が出てきてコンテニュー又はタイトルに戻ることができるようになりました。
まだまだ完成度は30%ぐらいなのでこれからもがんばって作っていこうと思います。
ではこの辺で。
今回も今製作中のゲームの紹介です
あまり変わっていませんがw
とりあえず今はタイトル画面、ゲームオーバー画面、ローデング画面、各部屋に扉をつけた、チャージエフェクトを作ったと言う感じですかね。
ここからは画像と一緒に書いていこうと思います。
まず、タイトル画面(仮)です。
Game Start、のとことにある白いバーと背景のキャラが白く点滅しています
見ての通りローディング画面です。
Now Loadingの文字が白から他の色に変わっていきます。
スタートしてスグにいた敵をなくしました。
少し進むと前の状態では影も形もなかった扉が出てきます。
近づくと自動で開く自動ドアです。
そして部屋に入ると敵がいます。
無視をして次に進もうとしても扉は開きません。
チャージエフェクトも変わっています^^
入った部屋の敵を倒すと扉が開きます。
そして最後にですが、HPが0になるとGame over画面が出てきてコンテニュー又はタイトルに戻ることができるようになりました。
まだまだ完成度は30%ぐらいなのでこれからもがんばって作っていこうと思います。
ではこの辺で。
どうも、もみ爺です久々の更新です。
最近学校でゲーム制作をしています。
やっぱりゲームを作るって大変ですね、
プログラマーさんと協力しないとまったくゲームにならないです。
しっかり話し合わないとゲームのプログラマーのイメージとデザイナーのイメージが食い違い、
問題が発生して口喧嘩までは行かなくても空気が重くなりますね。
さて、今どういうゲームを作っているかと言うとDemolitionと言うゲームと作っています。
名前の通り取り壊しと言うコンセプトのゲームです。
まだまだ完成度は30%ぐらいですねー。
最近プログラマーさんから聞かされたのですが、どうも東京ゲームショーに出すみたいですw
びっくりしましたねー、でもそうと決まればとことん作ろうではないかと思い、
OKを出しました!完成させてみせるぞー
私は、ゲームのモーション(主人公)、エフェクトなどを作っています。
モーションは得意分野ですから大丈夫ですが、エフェクトは初めてなのでてこずっています。
使用ソフトは
3DSMAX(モーション)
Effekseerエフェクト←フリーソフトです。
を使って作成中です
まだまだ出来ていませんが
こんな感じです!
スタート時
敵攻撃、溜めてそこから砲弾を撃ってくる
何度か攻撃してひるんだらはがしにかかる!
殴り続けていても相手を倒すことが出来るけど、
コアをはがすとHP回復できるからはがしたほうがとく!
パーツがはがれる
敵の形が変わるが、攻撃はまだしてくる
出っ張りにコアがあるこれをはがす
そしてコアをとると敵が爆発する。
今は爆発エフェクトは出ていません。
と、まぁまだまだ完成は遠いですががんばって作っていこうと思います!
今回は、なぜか紹介みたいになってしましましたが、
この辺で。
最近学校でゲーム制作をしています。
やっぱりゲームを作るって大変ですね、
プログラマーさんと協力しないとまったくゲームにならないです。
しっかり話し合わないとゲームのプログラマーのイメージとデザイナーのイメージが食い違い、
問題が発生して口喧嘩までは行かなくても空気が重くなりますね。
さて、今どういうゲームを作っているかと言うとDemolitionと言うゲームと作っています。
名前の通り取り壊しと言うコンセプトのゲームです。
まだまだ完成度は30%ぐらいですねー。
最近プログラマーさんから聞かされたのですが、どうも東京ゲームショーに出すみたいですw
びっくりしましたねー、でもそうと決まればとことん作ろうではないかと思い、
OKを出しました!完成させてみせるぞー
私は、ゲームのモーション(主人公)、エフェクトなどを作っています。
モーションは得意分野ですから大丈夫ですが、エフェクトは初めてなのでてこずっています。
使用ソフトは
3DSMAX(モーション)
Effekseerエフェクト←フリーソフトです。
を使って作成中です
まだまだ出来ていませんが
こんな感じです!
スタート時
敵攻撃、溜めてそこから砲弾を撃ってくる
何度か攻撃してひるんだらはがしにかかる!
殴り続けていても相手を倒すことが出来るけど、
コアをはがすとHP回復できるからはがしたほうがとく!
パーツがはがれる
敵の形が変わるが、攻撃はまだしてくる
出っ張りにコアがあるこれをはがす
そしてコアをとると敵が爆発する。
今は爆発エフェクトは出ていません。
と、まぁまだまだ完成は遠いですががんばって作っていこうと思います!
今回は、なぜか紹介みたいになってしましましたが、
この辺で。